アコム 専業主婦

専業主婦の1日は朝から夜まで家族のため

 

旦那さんがいて、私、子供が4人の6人家族です。朝4時に起きて旦那の朝御飯の用意をします。作り終わったら旦那を起こしご飯を食べてもらってる間に仕事の用意をします。5時過ぎに旦那を見送ってから洗濯機を回します。

 

 

朝は段取りよくしないと大変・・・


洗濯物は私服と旦那の作業着と別々で洗うので先に私服を洗います。洗濯機を回してる間に子供の朝御飯の支度をし、6時過ぎに小学生の子供を起こし学校の支度をさせてからご飯を食べさせます。

 

食べてる間に自分の身の回りの支度をして7時半に子供を学校へ見送ります。一回目の洗濯物を干してしたの子供を起こしご飯を食べさせ、2回目の洗濯を回してから8時半に保育園へ送っていきます。送り終わった後、

 

 

  • 洗濯機が終わる前にお風呂掃除
  • トイレの掃除を済ませ洗濯物を干します

6人家族の1日は慌しく毎日が繰り返し

1LDKなのでリビング寝室の掃除をして朝の食器の洗い物を済ませます。昼御飯はママ友と2時くらいまでランチをして、帰りにスーパヘ夜のご飯の食材と子供のお菓子を買って帰宅し3時半頃に保育園へのお迎えへ行きます。

 

小学校の子供と一緒に3時のおやつを4時頃に食べて干している洗濯物を取り込みタンスへしまい、子供の宿題を見ながら夜の献立を考えます。5時半から晩御飯を作り始め、作り終わったらお風呂をためて6時半に子供達と一緒に晩御飯をとります。

 

 

単純な毎日でも仕方のないことよねぇ・・・


食器を洗い終わったら7時半過ぎからお風呂に入れてお風呂の中で今日学校であった1日を聞きます。子供に明日の用意をさせている間に旦那のご飯を作り9時までに子供を寝かせます。

 

 

車があれば助かるけど・・・


旦那の食器を洗い子供の連絡帳に目を通し忘れ物ないかのチェックをして11時に床につきます。平日の5日間は毎日が同じことの繰り返しです。車はないので雨の日の保育園への送り迎え、買い物が憂鬱で仕方ないです。

page top