アコム 専業主婦

子持ちのシングルマザーに最適な仕事

 

子持ちのシングルマザーというと子どもの世話を夫に頼むことはできません。また、祖父母が近所に住んでいるとは限りません。そんなことから子どもの世話ができるかどうかをよく考えて職場を選ぶといいでしょう。

 

 

どんな所で勤めればこの状況下で生活できるかしら・・・


例えば、地味なようですが工場に勤めるというのも意外におススメです。こういったところは、土日や祝日などがきちんと休みになることが多いです。そして、勤務時間も夕方の5時くらいまでのことが多いです。

 

 

決まった日に休みが取れて時間に融通の聞く勤務先で働くのがベストです。


シングルマザーが優先すべき考え方は?

そのため、子どもが学校などから帰宅するときには、家にいられることが多いのです。そして、子どもの世話もきちんとできると思われます。資格を取ると有利だと考えて、介護職などの資格を取る人も多いみたいですが、

 

 

安易に資格のことばかりを考えるのもよくないです。


たとえば、介護職などは、夜勤やシフト勤務があります。そうなると、手のかかる子どもがいながら夜間に家を空けたり、早朝に出かけたりすることになります。こうなると子どもの世話がきちんとできないことにもつながります。

 

 

資格を取れば、それを活かした仕事に就く事ができて収入も安定すると思うけど・・・


ですが、子どもに目が行き届かないような職種はおススメできません。

 

工場勤務のような地味な仕事であっても、土日にはきちんと休みを取ることができて、夜間には、家にいることができる仕事のほうが、長い目で見れば続けやすいといえます。そして子どもも安心して生活することができると思われます。

page top